ユネスコ国内委員会委員に任命!

  • 更新日:

皆さまにご報告です…。
ユネスコ国内委員会の委員に任命されました。

こんな賞状もいただき、身の引き締まる思いです。

委員選考にあたっては、選考委員の方の推薦があったわけですが…大学の大先輩がユネスコの委員を務められており(ご本業は大会社の役員です)そういう話しも飲み会の席で伺っておりました…まさか私を指名していただくなんて。

もちろん文化財保存に関わる仕事をしていますので、興味はあるものの、まさか自分が?!です。


まさか、を連発しておりますが…家族も「まさか?!」というリアクションでしたね(苦笑)

心底、推薦してくれた人を心配していました(笑)

私も大人ですから、迷惑かけないよう頑張りますよ!

つい先日、総会に初参加して…ようやく実感が湧きましたので、ブログにもアップいたしました。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

トークとデモンストレーション

  • 更新日:

2月17日 日曜日に陶磁器修復のトークとデモンストレーションを岩崎ミュージアムで開催します。

時間は13:30〜15:30 お茶会付きで2,000円です。

お申込みは…info@inishie.com
もしくは080-6868-0008
にて承ります。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

講習会の日程@東京 2019年3月

※ 初回、2回目〜の方は、WS : ワークショップのコマをお選びください。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

講習会の日程@東京 2019年4月

※ 初回、2回目〜の方は「WS」ワークショップのコマをお選びください。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

東京で雪

  • 更新日:
  • つれづれ

ユネスコの総会に出席するためやら(飲み会やらで)ちょっと東京滞在多めの2月です...。

そんな時に、雪が降りました。

名古屋は降りましたか?と聞かれると困るんだな...。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

カラーフィルの研修会@名古屋

補修業協同組合の会員の方向けにカラーフィルの研修会を開催させていただきました。

補修といってもいろんなジャンルがあるかと思いますが、陶磁器の部分というのは...例えば、タイル、衛星陶器など、工房いにしへにも、たまにそのような依頼が舞い込みます。

今回は名古屋で研修会ということで、全国から補修業界のツワモノ達が、なんと22名も!!!!

さすがに私だけでは教えきれないので、成田先生とアシスタント早川さんに手伝いをお願いしました。

最初は(内心)ビクビクしておりましたが(笑)一旦スタートすれば、同志です。直すことに情熱を傾けておられる方は、なんだかとても近い感じがしました。

真剣ながらも和気藹々とした雰囲気で、あっという間の2時間半でした。

(羽鳥さんの)テレビ番組を見て、興味を持ったてたけど、補修協同組合の研修会で機会があったので来ましたよ〜という社長さんは若手の社員さん達引き連れて来てくださって、嬉しい限りです。

お伝えしきれなかったことも多くて、ほんとうにイントロダクションになってしまいましたが、陶磁器部分の補修に参考にしてもらえたらと思います。

後日、お名刺交換出来なかった方から、名刺と嬉しいお手紙いただきました。

「かなり熟練した技が必要だと思います。なので、すごくたのしかったです。練習したいと思います。」

経験のベースがある方は、やっぱり掴みかたが分かっている!!!

簡単じゃないけど楽しいと言ってもらえて、本当に嬉しかったです。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

耐寒訓練

  • 更新日:
  • つれづれ
ゴルフは真冬になんてやらないでしょ...と思われていると思います。 でも、寒くても暑くても...好きな人はやるんですよ。変態って言われてもおかしくないなあと思いつつ。 さすがにこの日はめちゃくちゃ寒く(笑) ゴル友(ずいぶん年上)に、 「お母さん!帰ろう!」と叫ばれてしまいました。 なんであなたにお母さんと呼ばれなきゃいけないのかと思いつつ 「何言ってるんですか?もうスタートホールに来ちゃったでしょ。諦めてください。」 ゴルフではなく、耐寒訓練ということで、ラウンドしていただきました。 Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ:トルタ ディ ノッチョラ

  • 更新日:
  • 本日のおやつ

イタリア土産で。それも!ピエモンテでしか作られていないというお菓子。

ヘーゼルナッツがメイン、小麦粉なしなんですって。今まで食べたことがない感じでした。

ほろほろとした食感で甘すぎない大人のスィーツ。うま〜ぃ♫

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

コンプリート!

  • 更新日:

ポケモンGOではありません…(笑)

ついに伊勢神宮で毎年購入している十二支のお飾りがコンプリートしました。

12年間、健康で毎年無事お参りに行けたことに感謝しなければいけません。

お色は自分好みにカスタマイズして、工房や自宅に飾っております。

↓↓↓


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ: RYOCOパスティリーのロッシェ ナチュール&ショコラ

  • 更新日:


口に入れた時のホロホロ感がたまらな〜い♪♪♪

ずっと食べていたい…。

完全予約制でしか購入出来ないとのこと…差し入れありがとうございます。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2