新型コロナウイルスの影響

  • 更新日:

開催予定のものが中止になったりすることはありませんでした。

3月上旬は、外出を控えましょう。たくさんの人数で集まらないようにしましょう。ということで…。日本ヴォーグ社のStudio KILN ARTの講座も、NHKカルチャー青山の教室も、2週間お休みだったそうです。

私の講座は下旬ということもあり、なんとかクローズ期間にも当たらず、通常通り開催させてもらえたのですが、大きなところはやはり慎重を期しての再開だったようで、注意喚起がしっかりされていました。

特に関心したのが…Studio KILN ART。
入り口にはアルコール消毒液と注意喚起。トイレのドアは触らないようにするため開放。教室内には注意喚起のチラシと除菌スプレー。お昼と14時頃に窓を開けて換気。

私も小さくですが、自前で教室をやっているため、人が集まるということはあるので…よりいっそう気をつけて、感染しない環境を整えたいと思い、先生陣に再度通達しました。

開始前の拭き掃除。ドアノブやデスク周り。もちろんフォーダッシュ除菌剤使ってです。なるべく拭きとりますし、散布もします。

最近のニュースで、目についたのは、無機質なものの上で2週間、ウイルスが生きていたとのこと。

気合いを入れて除去していかないといけませんね…。

東京はロックダウンにならないよう祈るばかりです。

それにしても新幹線はガラガラです。

(前回上京時の状況)

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ:御菓子山中(名古屋) の抹茶チョコレート 濃い茶

  • 更新日:

新進気鋭の和菓子職人、山中さんはお饅頭を買いに行っても、いつも売切れという…すでに!!よおぉく知っている人は知っているという和菓子屋さん。ご主人は芳光の出身だそうで。なるほどね〜です。

箱を開ける前から、雰囲気半端ネーーーーって感じ…。

いただきましたが、まるで高級フレンチ/イタリアンで食後に出てくるデザートのような…(最近、行ってないなあ〜遠い目)

美味しさに圧倒されました。

栞にはオリーブオイルを付けて食べても良いとのこと。和菓子の世界を超えている!!

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

やっぱり…空いてます

  • 更新日:

やっぱり空いてるよね〜の新幹線。

東京でのお約束は半分キャンセル…いらっしゃる人もいるので、上京して、営業してます。

東日本大震災の時を思い出します。

その時も、人がぱったり来なくなり…。

トイレットペーパーの棚が空っぽになり…。

そういえば、水も無くなりましたね…。

誰かが言ってました。空っぽになったコンビニには、酒だけが残っていたそう…。

震災の時は、東日本だけで、中部から西は、あんまり生活が変わっていませんでした。

今回の新型コロナウイルスは日本全土。いや、世界を揺さぶっていますね。

天災よりも脅威を感じています。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日のおやつ: 播磨屋本店の「華麗満月」

  • 更新日:


カレーなるお煎餅♪美味いね〜。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

フォーダッシュ 新型コロナウイルス対策

今、猛烈な勢いで流行している新型コロナウイルス...。

アルコール消毒をすればいいというけれど、薬局の棚は空っぽですよね。

マスクだって、買えたらラッキー(我が家は備蓄で凌いでいます)

なんと?!工房いにしへでは除菌剤を扱っているのです。2019年から、代理店にならせてもらい...。身近な人にはボチボチお知らせ営業しているのですが...。

元々は、私のワインの先生から「文化財のカビ問題について伺いたい」という相談があり、話しをしに行ったのがきっかけで、単純に面白そう!!と直感で...「私も代理店やらせてください〜」というのがきっかけです。

ワインの先生はワインラベルはカビるという問題があり、ワイン関係に向けてフォーダッシュを販売してたんです。

ということで...本当にガッツリ宣伝ですが、時節柄ということもありまして。

アルコールに替わる除菌剤として、次亜塩素酸があるのですが、それはキッチンハイター的なもので、人間に直接つけるのは...?!やっぱり良くないような気がしますよね。

フォーダッシュの由来は食品脂肪酸なので手についても大丈夫です。布、金属なども腐食しません。

ついでに言うと、フォーダッシュはSARSに除菌効果は実証されており、新型コロナウイルスにも効果が期待できるとのことです!!

工房では教室の除菌をフォーダッシュで行うことを決定、外から来た時にマスク、衣類なども除菌するようにして、工房いにしへからウイルス感染者を出さないようにしましょう!とスタッフに通達しました。

政府による行動自粛呼びかけの中、キャンセルも相次いでおりますが、大規模な集まりというわけでもないので、教室は開催中です(来る来ないの判断はご本人様の判断にお任せします。もちろん変更は承りますので)教室に来ていただいた方には、お試しサイズですがお配りしています。

以上、宣伝でした。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

本日おやつ:パティスリーオーフィル ドゥ ジュールのリーフパイ

  • 更新日:

福岡からお越しいただくお客様から…いつも美味しいのですが、サクッサク♪
詰め合わせ、全部食べたい。。。


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

オンエアのときは名古屋におりまして...教室を開催中でした。

放映が終わってから、インターネットで見ようと思っておりました...。(関東圏だけの放送でした)

番組のちょうど真ん中辺り、10時すぎた頃にお電話いただき、番組を見てお問い合わせというお客様!!!

速攻のお問い合わせに驚きました。

お問い合わせフォームやお電話にて、たくさんの反響があって、嬉しい限りです。

それにしても、今ってすごく便利ですね。見逃した番組は1週間までなら、無料で配信されてどこからでも見ることができます。

見てないよ〜という方、日テレTADAアプリをダウンロードしてぜひご覧くださいませ〜。

日テレTADA
↓↓↓


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

ツイッターはじめました

  • 更新日:

スタートしたのは7-8年前になるのですが、すっかり放置しておりました。

再スタートしようと思ったのは、私の後輩の話しがきっかけです…。

彼女は老舗和菓子屋さんの跡取り娘。新製品をツイートしたところ…ツイッターでバズられて、物凄い反響があったそうな…。

普段は特段、反響がないのに…。

それだけは、お菓子好きのフォロワー何万人という影響力のある人がリツイートして火がついたそうで…。

注文殺到でパニック状態になったそうな…。

調べてみたら、それはまさにSNS映えする、可愛いリスのお饅頭でした。

この話もあったし、もう一つはNHKカルチャー青山もツイッター始めました。(昨年秋頃)という張り紙がしてあり…カルチャーセンターの雄でも地道な努力をしているのね、とは思っていました。

うちのような零細工房が努力しないでどうする……という反省と、ツイッターに期待を込めて、頑張ってみようと決意した次第です。

ブログも頑張りますが、ツイッターではちょこちょこした話題をアップしますので、ぜひそちらもご覧くださいませ。

是非、フォローお願いいたします!

アカウント: @inishie_cs


Posted from いにしへの美を蘇らせる.

名古屋の公官庁街

  • 更新日:
  • つれづれ

名古屋の労働基準監督署に用事があって行ってきました。

お役所のエリアとあって、名古屋市役所、愛知県県庁...それはニュースなどで映し出されることも多く、見たことある人も多いと思います。

私が驚いたものを2つ紹介します。

名古屋拘置場!

こんなところにあるんだ〜という驚き。これまた建物が重厚。お洒落といえばお洒落、でも...いかにも逃げられなさそうな雰囲気です。

そして...

謎の△X○ !

パンジー、マリーゴールドを植えるというセンスを超越してて、私としては好きですね...こういう不思議なもの。

いや、何か深い意味があるのかもしれません...?!

また名古屋で面白いものを見つけたら報告します。

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

「ぶらり途中下車の旅」に出演します!

  • 更新日:

2月8日の「ぶらり途中下車の旅」はJR山手線。そして!なんと!!恵比寿の工房いにしへに金子昇さんが遊びに来てくれました。

金子昇さんは「百獣戦隊ガオレンジャー」のガオレッドでブレイクした俳優さんです。ぱっと見、もちろんイケメン!!スポーツ万能で文化系はダメなんじゃないの?!と思いきや…なかなかやるじゃない〜?!どんな感じかは是非番組をご覧ください!

2020年2月8日 9:25-10:30 日本テレビ
「ぶらり途中下車の旅」

関東エリアの放映ですが、最新番組はインターネットでもご覧いただけます。

https://www.ntv.co.jp/burari/articles/2276pcbfmt10oqpq52t.html

Posted from いにしへの美を蘇らせる.

このページの上部へ

About

http://www.inishie.com いにしへの美を蘇らせる 陶磁器修復家のGarden of Spirit

プロフィール

JAPANESE ceramic conservetor

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 5.2