« ペルシアのやきもの展 @愛知県陶磁資料館 | メイン | ホワイトデー »

作陶にチャレンジ! @愛知県陶磁資料館

IMG_5338.JPG

愛知県陶磁資料館にいったついでに作陶にチャレンジしてきました!
資料館は展示物を見るだけでなく、作ることも体験できるワークショップがあるのです。

私・・・?!もちろん初めてではありません。手びねり、ろくろもまわせます。(昔のことになりましたので、今できるか?正しくは「まわせました」かな)
修復を学んでいたWest Dean Collegeの課外授業で「作る」時間があったので・・・。
まあ、どんなもんだかは体験済みです。

久しぶりにやってみようと思ったのは、お薄に使えそうな茶碗をつくりたかったから・・・。
粘土代420円 焼成費420円 設備利用費210円 しめて1050円。
なかなかリーズナブルです。

陶磁器を修復する人が、作ることを体験することは大切だと思います。・・・それは、やっぱりやきものに対する総合的な知識を深めるという意味もあるのですが、

一番重要なのが・・・

「こんなのカンタンにできそうじゃない」と思える作品・・・・

も、自分でいざ作るとなると、なかなか作れない。
と実感すること。。。

作品に対する敬意・・・が生まれ、一生懸命修復しよう!という気持ちになれる。
私はそう思います。

久しぶりの作陶は・・・やっぱり、思った以上に上手くできませんでした。
自分の意図とはちがった物体(茶碗)ができました。
釉をかけてもらって焼成され、完成するのは1ヵ月後とのこと。

いったいどんな茶碗になるんだろう・・・。

About

2007年03月13日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペルシアのやきもの展 @愛知県陶磁資料館」です。

次の投稿は「ホワイトデー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34