話題が古くなってしまいましたが・・・ゴールデンウィークの80%は、オヤジカンガルーのハッチ状態でした。(ぽりぽり・・・)
残り20%の活動記録を報告します。
ここに行きました!といえるのが、犬山城でしょうか。
姫路城にいってから(眺めてから)お城というものも、個性があるのだということを知りました。
そして、エレベーターもついてないということを知りました。
そう、名古屋人にとってお城とは名古屋城であり、エレベーターがついているものなのでございます。
犬山城
それはさておき・・・犬山城は国宝であり、つい最近までは個人所有であった・・・ということは小耳にはさんでおりました。織田信長の叔父、信康によって建てられ、成瀬家に代々伝わったという犬山城(お城で勉強したっす・・・)固定資産税の負担に耐え切れずでやむなく手放すことになったとか。
あいにくの雨でしたが、日本最古といわれる天守閣から眺めた風景は、なかなか風情があって、ようございました。
ゆったりと流れる木曽川。さらに、鵜飼船着き場が見えたりするんです。
こんどゆっくりと、鵜飼でも見にきたいな・・・と思わせる犬山でした。
泊まりは名鉄グランドホテルでね!!(・・・といったら、「ずいぶん高そうやね」と主人にいわれました。)