« 2010年の夏総括! | メイン | 打ち合わせというのは名ばかりでISOWA訪問してきました »

司会をやれといわれて・・・

来る10月30日 一橋大学 第一回 中部アカデミアが開催されます。
「今、中部企業に求められる戦略」というタイトルのシンポジウム。

このシンポジウムの後の懇親会の司会を大西先生から承りました。

正直いいまして・・・・ほんと、苦手というか、司会をやったことがありません。

でも、いつもたいへんお世話になっている大西先生からのご指名ということもあり、断るに断れなくって、(嫌々ながら)引き受けることにいたしました。

どちらかというとモゴモゴ、ボソボソと話してしまう悪い癖があり、
これは自分が講演したりするときにも気になっておりました。

「ボイストレーニング」とかいいかもしれないよという話も聞いたことがあったので、その手のレッスン、プロの指導を受けようと・・・これもきっかけだと思って。

そうそう。司会にも講演にも生かせられたら、一石二鳥。
そして、思い立ったら、即行動が早いのが私のいいところ(^^)

さっそく体験レッスンに行ってきました。

やっぱりなぁ・・・と思うこと多々。

「司会としての声の出し方がある。」
「そのような声をだすにはトレーニングが必要。」
「気をつけるポイントを注意するだけでも、ぐっとうまく聞こえるようになる。」

でも、「少しでも練習すれば、今よりは絶対よくなる」ではないか!
完全に前向き、ポジティブシンキングですよ。

即断して次の週から個人レッスンを受けることになりました。

それにしても、ひさしぶりに新しい習い事しに行きまして・・・。
そのドキドキ感とか、久しぶりでございます。

初日って「どんな教室だろう。」とか「どんな先生だろう。」とか
「うまくやれるんだろうか。」とか・・・そういうこと思ってドキドキしながら生徒さんは来るんだ・・・と。

なんか忘れかけていた「初心のココロ」

それも今回のレッスンにいって、司会という以上に学ばせてもらっているところかもしれません。

それにしても・・・。

ウォーミングアップの腹式呼吸からして、もう無我夢中で、そりゃしんどい(笑)ですが

水原先生の的をついた指導と、それをできるようにするレッスンが面白くてしょうがありません。

うーん。なかなか上手くはできてないですが、前よりはマシになった?!と自分で自分をほめちゃいますよ。司会当日までのカウントダウンは1ヶ月半。水原先生、ほんとによろしくお願いします。

水原先生 オフィスエコルタレントスクール

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inishie.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

コメント (1)

ムラセ:

なんと!中部アカデミアの懇親会で司会を頼まれたとな!!
しかも、これを切っ掛けに司会のレッスンを受講し始めたってか!!!
アンタ、なんちゅー責任感の強い人や!!!!ブラボーですわ!!!!!

そうと知ってれば、先日の「平成卒業生の集い」でも司会に推薦したのに・・・・。^^;
T君とI君の壮絶な司会の押し付け合いがさっさと解消できて、バンバンザイでしたがなw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年09月16日 11:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010年の夏総括!」です。

次の投稿は「打ち合わせというのは名ばかりでISOWA訪問してきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34